気温も下がり、

すっかり冬の雰囲気が漂い始めてきました。

どうも、安曇野のわさび屋です!【全国わさび品評会・丸堀の部で特賞を頂きました♪】

さて、

 

GIマーク登録された柿が出荷

▲今年も出荷が始まったそうですよ〜!

 

GIマークとは

安曇野,わさび,GI,GIマーク,ジーアイマーク,Geographical Indication,地理的表示 「GI」はGeographical Indicationの略です。GIの制度は2014年に法律が制定され、2015年に登録が開始されました。

いままで、地域のブランドが抱える問題点として、基準を満たしていない状態だったりブランド名に便乗した無登録状態での業者からの流通に頭を悩ませていた例がありました。

そこで登場したのがこのGIマーク!

GIマークは、登録された産品の地理的表示と併せて付すもので、産品の確立した特性と地域との結び付きが見られる真正な地理的表示産品であることを証するものです。(参照:農林水産省HP

このマークを取得していることにより、品質の基準を守ってくれるのです!商品のブランド価値を高め、輸出の拡大につなげるのが目的。

また、その基準を満たさないものや、ブランド名の不正使用を取り締まる側面もあります。

dummy
さびまる
国からのお墨付きがもらえて、「地域ブランド」を守ることができるんやな!


そんな認定を受けた「ころ柿」が出荷されたとのこと!

この柿は台湾中国にも輸出されるそうです!

 

dummy
心の声

日本の食材が世界へはばたくなんてすごい!

 

実においしそうですね♪いつか食べてみたいです!

1月上旬までの出荷を予定しているそうですよ。

 

安曇野のわさび屋(@kuroiwa_wasabi)でした!それではまた!

 
読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます