あの!

アニメ業界の巨人「タツノコプロ」さんが、

デジタル作画の製作マニュアルを無償公開してくれています!!

▲ダウンロードはこちら!

 

フルデジタル作画

今回公開されたマニュアルは、「まけるな!! あくのぐんだん!」の制作にも実際に使われているフロー&ツールを説明したもの(使用しているツールは「TVPaint」というものだそうです)

 

手描きアニメの作画マニュアルは見たことあったんですが、フルデジタル作品のマニュアルは初めてお目にかかりました・・。

 

タツノコプロさんは、作画のデジタル化作業を推し進めているらしく、外部への拡散も視野にこのマニュアルを公開して下さったのだそう。

 

日本のアニメ業界は低賃金&重労働で有名ですからね・・

 

今回の無償公開は、こういった労働環境へメスを入れる糸口に!そういった意図も込められていそうです・・。

 

ともあれ、とても貴重なマニュアルでした。アニメ(描くほうも)好きな自分にはとても有意義なものでした。

 

ありがとうございました!

読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます