新品のiPhoneが、

1日で電源が入らなくなりました・・。

どうも、安曇野のわさび屋です!当園のマスコットキャラ『さびまる』のLINEスタンプはこちら!ぜひ使ってみて下さいね♪

さて、

 

修理へ

今回購入したiPhoneは、父がガラケーを卒業し、乗り換える為に買ったものでした。

 

買ったその日に、手にとって使っているときに何か既に違和感があったっぽいんですよね。

90%くらいまで充電してあったんですが、半日ほどで11%まで減っていたりとか。

 

で、気づいたら電源が切れており、画面は真っ暗。

 

しかも充電プラグ挿してもそのまんま。

ちなみに、これと言ってなにも特別なことはしておりませんでした。

水没も無ければ落下もさせていない状態。

やったことと言えばYouTubeのアプリをインストールしたことぐらいでしょうかw

 

朝まで充電しても画面は真っ黒のまま・・

 

dummy
さびまる
外れ個体だったんかいな?

 

次の日、さっそくワイモバイル(ソフトバンク)の店舗へ持っていきました。

 

余談ですが、ワイモバイルってソフトバンクの傘下の企業だったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

ソフトバンク → ワイモバイル

ドコモ → 楽天モバイル

au → UQモバイル

みたいな位置付けらしいですね。本家→格安料金ブランド みたいな。

店員さんに雑談の際に教えてもらったんですが、いろいろ勉強になったw

 

さて、iPhone6sを見てもらったところ、

「やはり電源が入りませんね」

とのこと。

(ここで電源がついたら逆にどうしようとビクビクしてましたw)

 

で、

「Appleへ直接連絡してください」

とのことでした。

 

dummy
心の声

これがよく言われてる「自分でやってくれ」のやつか・・

 

電話番号を教えてもらったので、さっそくAppleサポートへ電話。

 

すると、

「最寄りのApple認定の正規修理展へ行ってください」

との返事をもらいました。

 

dummy
さびまる
たらい回しワールドw

 

地味に遠かった

「最寄り」とは言え、

自動車でも40分はかかるお店だったので、

電車で行ってきました。

 

まあ、携帯でやらなきゃいけない作業があったんで、車で行くより良かった。道中で作業出来ますからね。

 

修理屋さんは、到着駅の駅ビル内にありました。

Appleサポートさんのほうで既に予約してくれてあったので、

修理屋さんに着くと秒で診断をしてくれました。

 

なんだか珍しい症状だったようでw

 

テスターを使ってみたところ、

通電の割合が0.000%だった?らしく、まあ一言でいうと電気が全く通っていない状態らしかったです。

 

色々と調べてみてもらいましたが、

「無償交換になる可能性が高い」

とのことでした!

(まあ、こちらとしてはこれで料金発生したら オイオイ!ってなりますけどね。だってYouTubeアプリしか使えてないんもんですからw)

 

一度Appleへ送られるそうで、そこで修理できそうになったら有償修理になる可能性がある(!)が、

そこで見ても問題が解決しないようだったら無償交換になるとのことでした。

 

店員さんは

「このままいけばまあ無償交換になる流れになると思います」

と言ってくれたのでちょっと安心しました。

 

保証期間(購入から2日)内だったのも良かったっぽいです。

 

ワイモバイル,iPhone6s,故障,保証期間内,iPhone,ymobile,y!mobile,認定

代替機

これでひとまず電話ができる状態までにはなりました!

(父は電話をよく使うので、これが出来るようになったのはありがたい)

 

とはいえ、

戻ってくるまでに1〜2週間はかかりそう・・とのことでした。

 

焦らずに待ちたいと思います。

(有料修理でないことを祈るばかり)

 

安曇野のわさび屋(@kuroiwa_wasabi)でした!それではまた!

 
読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます