当園もようやく、

▲ホームページのSSL(HTTPS)化を行いました!

SSL(HTTPS)化って?

HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。
Wikipediaより

「Secure(安全)」の「S」!

さびまる

ようは、今までよりも更に安全に当園のコンテンツを閲覧して頂けるようになったということですね♪

 

証明書の発行や、httpからhttpsへの置き換え作業はすんなり行ったんです♪

・・・・・・

が!

▲しばらくこの表示が出てて消えなかったんですよ・・。

「このサイトへの接続は保護されていません」

なんて表示されたままじゃあまり良い気分はしないですよね・・。

 

Chromeで F12 ボタン→コンソール

から調べてみると、

何個かエラーが出てたんですね・・。

これらを消さねば、あの緑の鍵マークにはお目にかかれない・・。

ここから試行錯誤の旅が始まりましたw

 

対処方法

上に記したエラーですが、黄色のやつに関しては「Search Regex」を使ってつぶしていきました。

それでも置き換えできないやつもあったんですが、ウィジェットとPHPまわりの中身を見たらちらほらhttp表記が残ってたんですね(Search Regexでは置き換えられなかったもの)

なのでコイツらを手動で置き換えたら消えてくれました♪

 

で、一番苦労した(というか時間がかかった)のが

▲この赤のエラー

js系のエラーで、どうやら「Googlecodeへの参照が出来んぜよ」とのこと(サポート終了?)

調べたんですがいまいちよく分からんかった・・。

(フォームの入力系で、郵便番号打ち込むと残りが自動で入力されるやつ、アレが標準実装されたから古いやつへのアクセスが404になってた、とかそんな感じらしい)



そういえば!

マキタの互換バッテリーを入手しました!



純正のバッテリーと性能を比べてみました!良かったら見てみてください。

チャンネル登録はこちら

スポンサードリンク



functions.php とか header.php の中とか探しまわってみたんですが、いまいちどこで制御してるのか分からない・・(これに2日ほど費やしました)

 

で、

この事象の対処法ですが、結論から言うと

 

テーマの更新

 

これで直りました!!

 

テーマ自体が古かったため、先ほどのjavascriptまわりの記述も古いままになっていたのでエラーが出てたっぽいです。

 

テーマを更新したら、

ついに!!

▲念願の緑の鍵マークが表示されるようになりました!!(地味にこれは嬉しかった♪)

▲iPhoneのブラウザ(主にSafari)からはこのように表示されますね~♪(アドレス前に鍵マーク

 

まとめ

SSL化を行ううえでつまずいた箇所の対処ポイントは、

  1. Search Regexでのhttp → https置き換え
  2. ウィジェット&phpまわりは手動置き換え
  3. テーマも更新する

この3つでした!

もし同じ状況に陥っている人は是非実践してみて下さいね♪少しでも助けになれば幸いです。

 

今までよりも更に安全に閲覧して頂けるようになった当園のコンテンツ、

今後もよろしくお願い致します♪

 

安曇野のわさび屋(@kuroiwa_wasabi)でした!それではまた!

 
読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます