HONDAの、

ロボットが進化しているようです!

▲このロボット、名前を「E2-DR」というそうな。

歩くのはもちろん、

ホンダ,honda,ロボット,救助,救助ロボット

▲ガレキを拾ったり、階段をのぼったり、色々できるそうです。

ホンダ,honda,ロボット,救助,救助ロボット

▲かわいいw

 

ホンダといえば

自動車でも有名!N-BOXがとても人気だそうですね。

▲最近フルモデルチェンジしましたよね。ホームページはこちら

今までと共通のパーツは10%ほどらしく、それ以外は全て刷新したそうですよ!(文字通りフルモデルチェンジ!)

この前試乗してみましたが、

▲室内めっちゃ広いw

下手したらそこらへんのミニバンに匹敵する広さです!いや、それ以上かも?!天井高も軽自動車の中では一番あるらしいですよ。そのせいもあって本当に広く感じる。

 

安全機能もすごい

ホンダ,honda,ロボット,救助,救助ロボット

▲CMでもお馴染みのセンシング機能もすごかったです!壁とかワザと激突しようと思ってもムリなんじゃないかなw

信号とかで前の車が発信した時とか、気付かないでしばらく経つと「ピピッ♪」てお知らせしたりしてくれますよ。

あと、

道路標識あるじゃないですか、丸い看板に「50」とか書いてあるやつ。

▲こういうやつですね。で、N-BOX運転してると、ハンドルの手前のパネルに↑の画像が出てくるんですよ。「この道路の法定速度は50kmだよ~」みたいな感じで。それをお知らせしてくれることでスピードの出し過ぎ防止にもつながります。この技術って、センサーがそれらを読み取ってそれを表示してるってことですよね。すごいな~と思いました!

ホンダ,honda,ロボット,救助,救助ロボット

▲その他にもいろんな機能がついてました!

びっくりしたのが、バックカメラとか標準搭載なんですよね。(まあそのぶんお高いんですけどw)

 

と、まあ、こんな感じで、

ホンダ,honda,ロボット,救助,救助ロボット

自動車開発の機能(モーターや各種センサー)のノウハウがロボット開発にも活かされているのかもしれませんね!

これからのホンダに期待できそうです。

 

安曇野のわさび屋(@kuroiwa_wasabi)でした!それではまた!

 
読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます