安曇野黒岩わさび園、趣味のブログです。

ハイラックスサーフ 185系

ハイラックスサーフ 185系

今日は天気も良かったので、愛車のハイラックスサーフ(185系ディーゼル)のエンジンオイルを交換しました!

オイルを交換しよう!

本来、エンジンオイルは5000kmに一度交換することが望ましいそうです。(今回、5000kmをかなりオーバーしていたので、次回は気をつけよう…( ̄▽ ̄;))

今回使うオイルはこれ!

TOYOTA キャッスルオイル 10w30

TOYOTA キャッスルオイル 10W-30

185サーフのエンジンオイルは6.5リットル入るので、二缶用意する必要がありました。

さて、まずは古いエンジンオイルを抜く作業から。

車体の下(フロント側)に潜り込み上を見上げると、ドレンのコックのようなものがあります。

オイル排出用のドレン

オイル排出用のドレン

上の写真の、赤丸の部分をゆるめると、青丸の部分から古いエンジンオイルが流れ出てきます!

ちなみに、このコックを空けるにはサイズ14のレンチを使うと良いでしょう。

サイズ14のレンチ

サイズ14のレンチ

次にオイルを受け取ります。

こぼれてしまった‥!

こぼれてしまった‥!

6.5リットルあるので、この容器では足りず、こぼれてしまいました笑

20140405-214125.jpg
古いエンジンオイルは廃油として処分します!

すべての廃オイルを抜いたら、

あとは、6.5リットルの新しいオイルを一気に流し込みます!

ここのキャップを開ける

ここのキャップを開ける

6.5リットルを注入!

6.5リットルを注入!

最後に、エンジンオイルが適量入っているか確認し、作業は終了♪

全部で30分ほどで作業は終了でした!5000km走ったら、またオイルを変えたいとおもいます!(次はちゃんと変えなければ…!笑)

 

読んでくれてありがとう!これからも続々と更新予定やで~♪
さびまる

ご案内

わさびブログってどんなブログ?

わさびの苗、育ててみない?

LINEスタンプもやってます